よくある質問

Q.准看護師の資格は持っていないのですが受験できますか?

 

A.看護科は、准看護師から看護師への進学コースになります。 准看護師の資格がある方、又は高校衛生看護科および准看護学校の来年度卒業見込の方でな いと受験できません。 まずは、准看護科(准看護師資格取得コース)へ受験をお願いします。詳しい受験資格につ いては学生募集要項をご覧ください。

 

Q.願書はどうすれば入手できますか?

 

A.ご希望の方は募集要項をご覧の上ご請求ください。 なお、准看護科と看護科を併設しておりますのでどちらの科かをご明記ください。

 

Q.推薦入学制度はありますか?

 

A.准看護科・看護科共にあります。入学案内を参照ください。

 

Q.過去問題集はありますか?

 

A.有ります。無料です。お問い合わせ下さい。

 

Q.看護科の学生は病院で働くことは可能ですか?

 

A.可能です。ただ、全日制になりましたので、病院や施設と相談となります。

 

Q.看護科卒業後、大学に編入することはできますか?

 

A.高卒以上で編入試験を受けて合格すれば編入することができます。高校卒業資格をお持 ちでない場合は、それに同等する資格が必要です。

 

Q.学生寮はありますか?

 

A.残念ながらありません。

 

Q.学生用の駐車場はありますか?

 

A.看護科・准看護科の学生ともに、当医師会駐車場を契約の上(年間26,400円)使用します。台数に限りがあります。残念ながら希望者全員が停めることはできません。駐輪については、両科とも申し込みの上、駐輪できます。

 

Q.奨学金制度はありますか?

 

A.准看護科・看護科それぞれに奨学金制度があります。どの奨学金制度も資格選考があります。奨学金のページに各奨学金の詳細を載せています。こちらをご覧ください。

 

 

准看護科

・福岡県教育文化奨学財団奨学金

・大分県奨学会

・佐賀県育英資金

・熊本県育英資金

・長崎県育英資金

・江口姉妹基金

・准看護科奨学制度(1年間)

 

 

看護科

・日本学生支援機構奨学金

・当校准看護科からの入学受験選考における特待生制度(2年間)

 

 

Q.実習施設はどこですか?

 

A.下記の実習施設になります。学校近郊の実習施設で実習できる事が魅力の一つです。

 

 

◆准看護科

 久留米総合病院 くるめ病院 内藤病院 新古賀病院、古賀病院21

 のぞえ総合心療病院 広川病院 久留米南病院 嶋田病院 

 久留米リハビリテーション病院 市内小児科クリニック

 

 

◆看護科

 聖マリア病院 久留米総合病院 久留米総合病院附属介護老人保健施設

 聖ルチア病院 くるめ病院 久留米リハビリテーション病院 市内訪問看護ステーション

 市町村 市内産科クリニック 

 

 

Q.准看護科の学生は、働きながら通えますか?

 

A.基本的に、月曜日、木曜日、金曜日は13時15分から講義となっていますので、午前中は働くことが可能です。
学校は毎日、16時30分に講義が終了しますので、夕方からも働くことは可能です。学校は土曜日、日曜日はお休みです。

 

Q.准看護科の学生は、医療機関で働かなくても通えますか?

 

A:はい。必ず医療機関で働かなくてはいけないという決まりはありません。

 

《ページの先頭に戻る》