はじめに

 本校は明治44年に創立された古い歴史と伝統を持ち、開設以来多くの看護師・准看護師の卒業生を社会に送り出しました。その多くは福岡県を中心として、広く全国各地で日本の医療の担い手として大いに活躍中です。
医学及び看護の技術は急速に進歩し、一方社会の看護に対するニーズは益々増大しています。その為に優秀な看護師の育成が望まれているのです。
 本校は勤務しながら通学して准看護師資格試験・看護師国家試験の受験資格が得られる学校です。
 免許はあなたの一生のライセンスです。その第一歩として、意欲ある皆さん方の入学を待っています。

看護師とは

 看護師は、傷病者や妊産褥婦の療養上の世話や診療の補助などを行う国家資格です。
主な就職先は、病院や診療所などですが、学校の保健室、看護の教育機関、企業の健康管理室、企業・団体の研究や開発部門、看護サービス提供事務所、訪問看護ステーション、介護保険施設・事業所、福祉施設、海外での看護活動など、活躍の場はどんどん広がってきています。
 看護師になるには、看護系大学・看護系短期大学・看護師学校養成所で必要な学科を履修して、国家試験に合格する必要があります。
 看護師は厚生労働大臣から免許を受ける国家資格ですが、准看護師は都道府県知事から免許を受ける資格です。
 法律上、准看護師は「医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて」業務を行う者、となっています。


看護教育制度